圧倒的な破壊力「ダイハード打線」に松坂大輔「とにかく羨ましい打線」

 2026.01.10
テレビ朝日系「プロ野球史上最強ってナンだ!?」が4日に放送され、ウッチャンナンチャン・南原清隆がMCを務めた。

熱狂的なホークスファンで知られる原口あきまさは、2003年のダイエーこそが「史上最強!」と熱弁した。

主力打者は、井口資仁氏が109打点、松中信彦氏が123打点、城島健司氏が119打点、バルデス氏が104打点を記録。圧倒的な破壊力から「ダイハード打線」の異名を誇り、対戦投手を震えあがらせた。

当時、西武のエースとして「ダイハード打線」と何度も対峙した松坂大輔氏がVTR出演。

「ピッチャーからすると。とにかく羨ましい打線だなと思って…。もう松中さんに(1試合で)3発打たれたとかもそうですし。その年、(エースの)斉藤和巳さんが20勝してると思うんですけど。今日、もしかしたら和巳さん負けるのかな?って思うのを簡単にひっくり返す打線っていうんですかね…」と話した。

1:ホークスNEWS
2003年のダイエーホークスが史上最強と推す人達は沢山いますよね。通称「ダイハード打線」
チーム打率.297は未だに歴代最高記録。チーム総得点、安打、打点、盗塁、出塁率、長打率共にパ・リーグ1位を記録。
スタメンの中で打率3割超えは6人もいます。
2:ホークスNEWS
とにかく当時の王監督が就任当初から目指していた打って打って打ちまくる打線が遂に完成した感じでした。当時の福岡ドームはもちろんホームランテラスも無く広く、できた当初はあんなに高いフェンス越えるホームランはなかなか出ないだろうとか言われていた。
3:ホークスNEWS
小久保の不在が起きなかったら、サードの代役として台頭した川﨑のブレークは遅れただろうし、小久保も無償トレードして巨人にいかなかった、更には日本代表監督になることも無かっただろうし、あの怪我は色々変えたよね。